Peña de Meziro vol.2

Carlos Pardo
カルロス・パルドを囲んで、
フラメンコを語り、弾き、歌い、踊り・・・。
そんな楽しい時間を作りたいという願いから、
ペーニャを始めました。
フラメンコが好きな方なら、
だれでも参加できます。
どうぞお気軽に、お友達と遊びにきてください。
ギターを弾きたい方はギター持参で。
踊りたい方は靴を持って。
ワインを飲みながらおしゃべりをしたい方はワインを持って。
このペーニャから、
新しいフラメンコファンが生まれていくと、
うれしいですね。

第2回ペーニャ・デ・メジロ
日時:2012年 4月28日(土曜)  午後 5時~午後 8時
場所:スペイン料理文化アカデミー サロン
会費:2,000円
   (ワインと多少のおつまみは用意しますが、飲み物・食べ物は持ち込み自由です)

定員につき、締め切らせていただきました。また次回に、ぜひご参加ください。

2012.03.31

¡Hola!

Pray for Japan
3月11日を契機に、まだまだ復興を果たしていないたくさんの地域、たくさんの方々があることが、よくわかりました。その現実を踏まえて、アカデミーの催しは当分のあいだいずれも、収益の一部をチャリティとする形で運営していくことにしました。
チャリティの割合、寄付の宛先などは、催しごとに発表していきます。とりあえず、4月末日までの催しは、収益の一部を「カリタジャパン」に寄付いたいと思います。
催しを通じて、参加してくださる皆様と一緒に、少しでも支援に参加できる。そんな気持ちを大切に、「前向きの日本」のためにがんばっていけたらと願っています。
どうぞよろしく、ご協力くださいませ。

渡辺 万里

2012.03.24

第115回 スペインワインを楽しむ会

地中海を満喫、モナストレルの世界
el mundo de vino de monastrell por mediterranea

スペインワインを楽しむ会
モナストレルというブドウをご存じでしょうか?
近年のスペインでもっともブレイクした、地中海沿岸地方の在来種のブドウです。
今回は、そのモナストレル種を生かしたワインを中心に、春にふさわしい地中海沿岸部のワインの色々をたのしみたいと思います。
太陽をいっぱいに浴びたブドウの印象が鮮やかなワイン。まろやかな熟成感を楽しめる贅沢なワインなど、きっと満足していただけるラインアップです。
ワインとお料理を楽しみながら、カタルニアからバレンシアへと南下する春の旅へ、ご一緒しませんか?
皆様と過ごすゆったりとした午後を楽しみに、お待ちしています。

渡辺 万里

・日時:2012年 4月29日(日曜) 午後 1:30~3:30
・場所:スペイン料理文化アカデミー
・会費:10,000円(ワイン、食事、資料を含む)
・定員:12名
・ワイン:指定産地カタルニア、ジェクラ、フミージャ、バレンシア、アリカンテなどのワインから。


定員につき、締め切らせていただきました。
またの機会にぜひご参加ください。

2012.03.08

¡Hola!

目白駅前でのキャンドルメッセージ
まだ寒い日もありますが、一歩一歩春が近づいてきました。
日本の状況は、決して明るいとはいえないと思います。でも何より頼もしいのは、若い人たちの力や子供たちの明るさが、ちょうど雪の下から春の草花が伸び始めるように、日本を覆い始めていることです。
大人の打算や政治の駆け引きが国の復興を遅らせているように思えるのは本当に心配で心のふさがる思いですが、若々しいパワーと触れるとき、いや、決して日本は屈しないと確信できます。みんなで、その若い力を支えていってあげたいですね。

ちょうど私の地元、東京・目白でのイベントで、こんなタイトルを見ました。
「この大空は被災地とつながっている」
本当に、大空も海と被災地とつながっています。この絆を忘れずに、もうすぐ訪れる3月11日に鎮魂の思いを届けたいと思います。

渡辺 万里

2012.03.06
このページのトップへ