「ひとり親家庭支援の寄付付き」 WIGメンバーの食材、特別販売のご案内

「ひとり親家庭支援の寄付付き」 WIGメンバーの食材、特別販売のご案内
 

コロナ禍をきっかけとして世界の価値観までが変わろうとしている今、私たちに何ができるのか?

 
そんな問いを投げかけていくなかで、「ひとり親家庭」の支援というテーマが浮かび上がってきました。
食に関わる私たちだからこそ、食のジャンルから応援を立ち上げよう。そんな企画です。どうぞ申し込んで、購買と同時に寄付をしてください。素晴らしい生産者さんたちが、心を込めて特別価格で協賛してくださって実現した企画です。
食ができること。食で変えられること。もっと探していきましょう。
 
WIG(食の世界の女性たちの会)のメンバーたちの食材を買って仲間を応援しつつ、さらにひとり親家庭への寄付ができる「寄付つき食材」の特別販売の企画です。
コロナ禍の困難な事態をみなで乗り越えるために、女性として母として、より大きな負担を抱えて生活しているシングルマザーの方たちを、ささやかでも支援しませんか?
 
WIGのメンバーのみなさんが生産・販売している人気食材を特別価格で購入できる、特別なチャンスでもあります。
みんなが大変なときだからこそ助け合いたいという、WIGの願いを込めた企画、どうぞふるってご参加ください。
そしてこれを機会に、素敵な生産者の方たちとも、お友達になってください。
 
▶ 申し込みページ
「ひとり親家庭支援の寄付付き」 WIGメンバーの食材、特別販売お申込みページ
 

2020.05.27

おうちで楽しくスペイン料理・その5「Paella de verduras 野菜のパエーリャ」

主役は野菜たち。出汁として少しだけ肉を使うパエーリャです。その時身近にある野菜で。肉はなんでもかまいません。
鍋は、パエーリャ鍋がなければフライパンで。浅くて間口の広い鍋で作ると、早く火が通って米がぱらっとしあがります。
表面が平らに、浅くできたら本場スペイン風。上にいろいろ乗せると「釜飯」みたいになりますから、我慢してみてくださいね!

材料(26センチのフライパン)
オリーブオイル     たっぷりめに
たまねぎ        1/2こ
ベーコン、豚肉など   50グラム
きのこ(しめじ、マッシュルーム、しいたけ、まいたけなど)ひとつかみ
つるな、ほうれん草など たっぷり
完熟トマト       すきなだけ
塩、パプリカ
水           2カップ
米           1カップ弱

1.鍋にオイル、たまねぎ、肉類を入れてソテーする。
2.きのこ、青菜などを入れてソテーする。トマトは大きなものならざっと切って、小さなものなら半割りで加える。
3.塩とパプリカで味をつけ、水をいれて弱火で5分ほど煮る。
4.米を振り込んで平らにならし、あとは混ぜないでゆすりながら18分煮る。最後のほうで水気が足りないようなら、アルミフォイルを軽くかぶせる。
5.火を止めたら数分むらして出来上がり。


Paella de verduras 野菜のパエーリャPaella de verduras 野菜のパエーリャPaella de verduras 野菜のパエーリャPaella de verduras 野菜のパエーリャ

Paella de verduras 野菜のパエーリャPaella de verduras 野菜のパエーリャPaella de verduras 野菜のパエーリャ

2020.05.27

おうちで楽しくスペイン料理・その4「アカザラガイのガリシア風 Zambriñas al horno」

本当は、帆立貝で作る料理ですが、ほかのものでも、試してください。あさり、はまぐり、ムール貝、それぞれにおいしくできますよ。
使うワインも、もともとはスペイン・ガリシア地方のアルバリーニョという品種のフルーティな白ワインを使いますが、特にこだわらずに手元にあるワインで。
オーブンで焼くのも、オーブントースタでも大丈夫。
ということで、とにかく気軽にチャレンジしてみてくださいね!mari

材料
帆立貝など               4こ
オリーブオイル             大さじ3~4
たまねぎ(粗みじん切り)        小1こ
生ハム(刻んで)            20グラム
トマトピューレ(またはカットトマト) 1/2カップ
塩                    少々
砂糖                   小さじ1
パプリカ                 小さじ2
パセリ                  大さじ1
白ワイン                1/2カップ
パン粉(細かいもの)           大さじ4

1.ホタテはナイフで開き、ワタなどを掃除して貝柱の部分だけにする。
2.鍋にオリーブオイル、玉ねぎ、生ハムを入れて、低音で20分くらいソフリーとする。
3.トマト、塩、砂糖、パプリカ、パセリを加えて煮詰める。
4.ワインを加えて煮詰める。
5.ホタテを鍋に加えて、軽く煮てなじませる。
6.ホタテを元の殻にのせ、ソースをたっぷりかけ、パン粉をふりかけて200度のオーブンで10分ほど焼いて、こんがり色をつける。


アカザラガイのガリシア風 Zambriñas al hornoアカザラガイのガリシア風 Zambriñas al hornoアカザラガイのガリシア風 Zambriñas al hornoアカザラガイのガリシア風 Zambriñas al horno

アカザラガイのガリシア風 Zambriñas al hornoアカザラガイのガリシア風 Zambriñas al hornoアカザラガイのガリシア風 Zambriñas al hornoアカザラガイのガリシア風 Zambriñas al horno

2020.05.02
このページのトップへ