おうちで楽しくスペイン料理・その1「トルティージャ」

どの国の家庭料理も一見簡単そうなものが実は難しい・・・。
このオムレツも、ちょっとしたコツが満載です。
よく見て、挑戦してみてくださいね!

材料 (20センチのフライパン分)
オリーブオイル  およそ1/4カップ
ジャガイモ   小さめ2個くらい
玉ねぎ     小1/2個
卵       6個
塩       1小さじ(好みで)

トルティージャトルティージャトルティージャトルティージャトルティージャ
トルティージャトルティージャトルティージャトルティージャトルティージャ

*最初のコツ

トルティージャの美味しさは、ジャガイモがオイルをたっぷり吸い込んで柔らかく『煮えている』こと。
ソテーでもないし、フライでもありません。だから、オイルの量はたっぷりと。低温で煮る時間もたっぷりと。

1. フライパンにオイルを入れる。
2. ジャガイモの皮を剥いて薄切りにし、フライパンに入れていく。
3. 弱めの火にかける。薄めにスライスした玉ねぎを加える。
4. オイルが足りないようなら足して、弱火でじっくりと煮る。そのあいだに、ボウルに卵を軽く溶いて塩をしておく。
5. 木ベラでつぶれるくらいまでジャガイモが柔らかくなったら卵のボウルに加え、潰すようにして混ぜる。
6. 火に戻したフライパンが十分に熱くなっているのを確認したら、卵を流し込む。木ベラで数回軽く混ぜ、あとはフライパンをゆすって焼く。
7. フライパンより大きめの皿を使って、卵をひっくり返す。フライパンに戻したら、裏面も少しこんがり焼く。
8. 中心部分はまだ柔らかいうちに、火から下ろして皿に移す。

*2番目のコツ

フライパンをゆするのが大事。動画を観てくださいね。

*3番目のコツ

この作り方でやっても、IHでは同じに出来ません。
中心部から火が通ってしまうからでしょう。
IHの厨房では、私はカセットコンロで作っています。

では、がんばって挑戦してください!
できあがり写真、紹介してくださいね!mari

Es lo justo para compartir ...Share on Facebook
Facebook
Pin on Pinterest
Pinterest
Tweet about this on Twitter
Twitter
2020.04.05
このページのトップへ